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フェラーリ126C3 (Ferrari 126C3) は、スクーデリア・フェラーリが1983年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。ハーベイ・ポスルスウェイトが設計し、フェラーリ初のカーボン製モノコックシャーシを採用した。1983年の第9戦から最終戦まで実戦投入された。 == 126C3 == 126C3は、バンク角120度のV6ターボ(Compressore)エンジン搭載マシンの3代目、から取られた。 126CKと126C2で使用されたV6ツインターボエンジンを継続使用。 シャーシは従来のアルミハニカムモノコックに代わり、カーボンファイバー製モノコックを導入した。このモノコックはATS・D6と同様の最新技術であるメス型成型で製作されたもので、上下2分割されたものを組み合わせる構造だった。燃料タンクの右側には、この年流行した燃料再給油戦術のための給油口が設けられた。 エアロパッケージはフラットボトム規制に対応する形で製作された126C2Bと似ており、リアウィング翼端版の子持ちウィング(ウィングレット)も共通している。サイドポンツーンはラジエターの配置を見直してより一層小型化されたが、126C2Bと似た先端の低いタイプも使用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・126C3」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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